好きなBPMは128。

なんか青いやつの、戯言。

【今年の振り返り】人間皆休んでいきましょう

(書いてることあんまり明るい話じゃないのですがいまは本調子とは言えないながらもだいじょうぶです!!とはいえ自分の中の思考をまとめておきたいので書いています。まあ人間つかれちゃうときもあるよね、って話です)

 


 

いやー年末ですね。誇張なしで昨年末が昨日のようです本当に。
昨年末12/30深夜にZoomでいろいろな人と話してたのだがそれが本当に昨日のよう…今年は一体なんだったのか…

 

そして2年も書いてなかったのかこのブログ…笑
まあとはいえ技術ブログはけっこう書いてた。61も書いたらしい。

f:id:XxGodmoonxX:20211231023253p:plain

tech.motoki-watanabe.net

 


 

さて本題。

今年は正直言って心身共にだめだめな1年だった。あんまり公言することでもないけども…3月後半あたりからいまに至るまで基本的にずっとだめだった。

まず3月にこんなツイートをしていたが、

その後…

心の面では一時期喜怒哀楽が完全になくなったり悪夢が増えたりした。いま振り返ればちょっとやばかった気がするけど、よくわからないまま今はある程度復活したなーってところまで戻ってこれた。
心療内科等でなにかの診断もらったわけではなく産業医面談くらいしかしていないので自己分析を多分に含んでいるけれど、
3月に疲れて4月にバーンアウト的な感じで少し崩れ、7月にわりと大きく環境の変化があってさらに崩れ交感神経優位になってしまって7〜9月あたりで一番だめだめで、そこから環境に慣れてきたのか交感神経と副交感神経のバランスとれてきてある程度復活できたっぽい。要は脳疲労でやばかったということみたい。

身の面では胸のあたりが痛いなーと思っていたけど8ヶ月くらい放置した後痛い頻度増えてきて流石にかと思って今月内科に行き24時間心電図測る装置つけたりした結果心臓になんら問題はないのでおそらく逆流性食道炎っぽいことがわかった。

と、だめだめでした。笑

 

心の面では

身の回りにもバーンアウトしてしまった人や適応障害になってしまった人がいたり、友達の会社の人も休職してる人がいるって聞いたり、

たまに聞いているおつかれシャワーというYoutubeをやっている方(普段はエンジニア)も

www.youtube.com

scrapbox.io

そして最近だと作家の岸田奈美さんも

note.kishidanami.com

と、ここ1年で複数人近い状況になった人を見て、いやあもう全く他人事じゃないな…と。
知識のレイヤーでは誰にでも起こりうることだと知っていたはいたけれど…でも自分が弱いからではないのかもと事実レベルで認識出来たからみんな口に出してくれて助かった。ありがとうございます。(なので俺もこれを書いている、誰かに届け〜〜)

正直いま思えばやばいことになる一歩手前だったと思う。まあいまじゃないとわかんないんだけども…笑

 

心の面でどう休んでいけば良いのかを探った1年だったなと思う。

・自律神経を乱しがちな考え方の悪い癖があるのだろうし

自律神経を乱す、「考え方の悪いクセ」の正体 | 健康 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
(直し方わからないけど…笑 自覚していることがはじまりなのだろうなと思う。自信なくてネガティブめな思考多いと感じるし…周りの目線が気になるタイプだし…)

・まわりの知ってる人は休日も含めずっとプロジェクト的ななにかやったり仕事してたりしてるから自分もやらなきゃなって気持ちになるけどなるべく頑張らない・無理をしないように生きようとしたり

・どうにかインターネットから離れたいと思い銭湯に通うようになったり、(銭湯で交互浴してなんとか心を保った。ありがとう小杉湯。)

・休み方が下手っぽい(なんかエンジニアとしてあれもこれも勉強しなきゃ…あれもやりたい…みたいなのが死ぬほどある。やることがあるって常に思ってしまって寝るに寝られず、でも背中痛いし疲れたしで一旦横になって結果寝落ちして朝になってを繰り返してしまっている)のでもうなるべく頑張らない・無理をしないように生きようとしたり(2度目)

と、まあそんな感じでした。

 

いやー今まで全て気合で乗り越えてこれたのではと思っていたけど限界はあるのだなあと。これからは自分の心身ともっと向き合わなければいけないと思った。心身の調子的にあまり余裕がなかったこの1年…

ほんと、人間皆休んでいきましょう。一緒に。

まあでもそう簡単にいかないのよね〜〜
休んでたらじゃあ自分のことは誰が保証するのっていう。でも冷静に自分の状態を俯瞰して頑張れる頑張れないは判断しなければいけないなとは思った。常に頑張れるわけではないということはよくわかった。

 

そんな感じの1年でした。なんか暗い話になってしまったな。

事実としてここ1年はこんな感じではあったのが正直なところだけど、まあこのような心身の状態になっちゃうのは誰のせいでもなく人間みんなそうなることがあるってことだし、

最終的なところではやっぱり自分の選択の結果・行動の結果で今に至っている、つまり自分のせいだと思うので、自分の力で人生を選択してどうにかしていきたい、楽しんでいきたい。自分の力で自分の人生を動かせるので。

ごめんなさい最終的に何が言いたいかわからなくなってきたけれど、少しずつ自分でどうにかして、とにもかくにも人生もっと楽しんでいきたい、人生もっと楽しんでいくぞ〜〜〜〜〜がんばるぞ〜〜〜〜!

 


 

(なんかこういうブログを世に出すのは自分の弱みを表現している感じですごく勇気がいる…マイナスな印象与えるかもしれないしね…まあでも結果前向きに頑張ろうってことなんで許して欲しい。笑)

(関係ないが国語力すごく衰退した気がする…このブログ久々に書いたけど文として成り立ってるだろうか…大丈夫だろうか…いやそこまでちゃん推敲してるわけではないのだけど…)

 


 

その他、参考

www.youtube.com