大学生って、忙しすぎじゃありませんかね?
みんな。
なんか、みんな、手帳を予定で埋めたがる。
常に忙しく、予定に追われ、生きている。
大学生くらいだと思うんですよ、基本的に授業出るも出ないも自由で、自分で使いたいように時間使えるの。
いやこの考えも固定観念にまみれてるとは思うけど。
基本的なルートなら、そうなんじゃないかなーと。
大学生って、実はみんな、寂しいんじゃないかな?
だから、サークルにはいって、自分の所属できるコミュニティを見つけ出して、そこに入り浸る。
いつも授業はサークルの人と受ける。
毎週毎週夜はバイトをする。
基本的に、誰かが近くにいてくれるし、自由な時間はサークルかバイトをしてるから、寂しくはないんじゃないかなと思う。
心の穴を、忙しさで埋めてるんじゃないかと思う。
なんか、これ、どうなんだろ…って。
俺は浪人して、同い年は1年先に大学に入った。
みんな、夏休みとか特に、「サークルとバイトしかすることがない」と言っていた。
心の穴を忙しさでなんとなく埋めて、思考停止してるんじゃないかな…って、感じた。
だから、そういう生活は送りたくないな、と思った。
心にぽっかりとあいた穴。寂しいかもしれない。
けど、そこから逃げていいんだろうかね。
見て見ぬふりを、しているんじゃないかなー。
孤独に、一人でいることに、あえて挑戦してみるしかないのかな。
あえて、そっちのほうが辛くても、そっちに挑戦して、色々思考を巡らせて、
自分を鍛えていくしかないのかな。
あえて寂しい方へ自分をもっていって、そこで、自分を鍛えて、もう一歩、進めたらいいな。
他人、外的要因に頼って解決するんじゃなくて、
自分、内的要因で、解決できるようにしなきゃだめかな、と。
自分の心持ちとか、考え方とか、そういうところで打ち勝てるようにならねば、本当に解決したことにはならないのではないかなと。
外的要因は自分ではどうしようもないこともあるし。
孤独に逃げず、戦って、勝てるように、自分と向き合っていきたいと思いました。
なんか良いこと言ってる風というかそんな感じするけど、一人でいて誰にも見られてないと課題とかあるのにぼーっとしちゃうのほんとどうにかしたい!!!ってことをいいたかった。(笑)
1日カフェとか篭っても課題もろくにやらずぼーっとしてYouTube見てるだけだったりするんだよね、自分を管理できなくてどうしようもない。
やることが整理できてない。優先順位をつけられてない。
そういう当たり前なことも、あんまりよくわかってなくて、ようやく今日ちょっとそれがわかったような気がしたから、この戦いに挑んだのも、意味があったのかな、と思う。
寂しさから逃げるな、みんなといようとすることに揺らぐな。
毎日、自分の内側に、向き合おう。
まずは、早起きしようね、自分よ。(笑)