好きなBPMは128。

なんか青いやつの、戯言。

VJをはじめて1年半。本番当日つけていた日記と共にリアニ12(Re:animation12) #reani_dj を振り返る。

最初に。だいぶ前の出来事じゃん、なんで今このタイミングに振り返るんだ…?と思ったそこのあなた。

なぜならもう明日にリアニ13があるからです。その前に振り返らないとでしょう。

察しの良い方は「8月23日にこのブログ出せばよかったじゃん」と思ったでしょう。

俺も思いましたよ。そのつもりだったんですよ。そんな世の中上手くいかないのです(自分のせい)

(関係ないですけど、中2のときかな、学校のマラソン大会でゴール直前で抜かれて3位になっちゃったときに「人生は甘くない」って作文書いて、その後しばらく友達になんかあると人生は甘くないって言われてたような気がするの思い出した、はい、どうでもいいですね)


 2017年8月23日に、初めてVJとしてクラブイベントに出演しました。

 

あれから1年半。なんとかVJとしての活動を続けております。

ちなみに、このVJ初めてから1年半で出させてもらったイベントは計14。

2017.08.23 - Breakdawn vol.4 @渋谷Dimension

2017.10.11 - Breakdawn vol.5 @渋谷Dimension

2017.12.03 - Emotioni!ght vol.6 @渋谷Dimension

2017.12.23 - Breakdawn vol.6 @渋谷Dimension

2018.02.25 - Emotioni!ght vol.7 @渋谷Dimension

2018.03.16 - 週末リアニメーション @高円寺DeLIVE

2018.03.17 - Breakdawn vol.7 @渋谷Dimension

2018.05.30 - Breakdawn vol.8 @渋谷Dimension

2017.07.14 〜 07.15 - Re:animation 12 @山梨県上野原市

2018.07.28 - Re:animation Ex-tream07 @秋葉原エンタス

2018.07.31 - Breakdawn vol.9 @渋谷Dimension

2018.10.24 - Breakdawn vol.10 @渋谷Dimension

2018.10.28 - #ageHalloween18 - Day2 "OEDO HALLOWEEN" @ageHa

2018.12.18 - Breakdawn vol.11 @渋谷Dimension

 

私をVJとしてイベントに呼んでいただいた皆様、イベントを開催できるクラブを運営していただいている店長やスタッフの皆様、VJとしてやりがいのある、テンションの上がる音楽を毎度毎度かけてくださる素敵なDJの皆様、

本当にありがとうございました。 


そして、その中でも特に、自分の中ではRe:animation12というイベントはなかなか大きい出来事でした。

blog.motoki-watanabe.net

こんなブログも書きました。

公募でのVJコンテストで出場権を勝ち取り、結果として、 7/14,15の2日間、計14000人も来るフェスでVJをさせていただきました。

ありがとうございました。

 

というわけで、今更すぎるのですが、どんな感じだったのかをちゃんと残しておきたくてですね、振り返りたいと思います。

イベント真っ最中になにがあったかとか、どういう気持ちだったかとかをちゃんと記録に残しておきたくて、こういうブログを書く想定でiPhoneのメモアプリに時間とその時の感情とか覚えておきたい出来事とか残してあるので、そいつらの供養でもあります。笑


2018/7/13(イベント前日)

私はイベント前日から山梨県上野原市に行って現地で泊まる組の人たちと一緒に泊まるつもりだったので前日から行きました。

ちなみに12日夜はあまり寝ないで諸々準備するつもりだったのですが、見事に寝落ちしまして朝を迎えてちょっと焦りました。いやまあほぼ終わらせてたのでちょっとですが。笑(12日普通に研究室だったからね、疲れちゃったね。)

 同志が出演者にいました。笑

 こちらはちゃんとしていた… 

というわけで自分の担当アーティストのリハーサルに合わせて出発しました。

流石にVJの諸々の機材あると大きいリュックだけでも無理でした。

 行きの電車で既にこれでした(まだ前日)

7/13 15:54

不安。緊張。パソコン大丈夫かな。

という感じで高尾から上野原へ。 

(iPhoneメモより)

スマホのメモにはこんな風に書いてありました。

色々有りまして、パソコンがVJ中に落ちないか、なめらかな映像を出し続けられるか、という不安がどうしても消えなかったのです。この夜になんとか解決したのですが。

そして、現地に到着。

会場設営中。(何億回でも言いますスタッフの方々本当にお疲れ様でした。)

この日始めて現地を訪れたので川がめちゃめちゃに近いことに驚きつつ、リハーサルも見て映像を出して等の確認をしつつ。ここらへんは夜になると街灯がなく本気でなにも見えなくなるらしいので、早めに撤収。

ちなみにこの後ですが、ここらへんはお店の閉まる時間も早く、20時になってから「やばいもうスーパー閉まる今夜の食料と水分買わねば」とか「お風呂あと30分で閉まるぞ」とか大変でした。笑

夜は明日に向けてまだやりたりないことやったり、とかしてました。


2018/7/14(イベント1日目)

7/14 5:47

なんか全然寝られなかった。

4時半起床とかマジかよ!笑

(iPhoneメモより)

完全に日頃の生活習慣の悪さが影響し(4時寝11時起きみたいな生活)

早く寝ようにも全然早く寝られず、寝たんだか寝てないんだかよくわからないままみんな起き出しちゃってもう起きました。俺ほんとに寝たのかなって気持ちでした。 

ちなみに朝、イベント会場付近を散歩したときのやつ。

ええめっちゃ綺麗でした。

で、身支度を済ませ、会場へ向かい、当日準備開始。

 VJ意気込み動画。

ちなみにこの日3連休の初日でして、車で来る方々渋滞が凄くて大変だったそうです。出演者もお客様も。

 

そして11時過ぎ、イベント開始。

7/14 11:12

背中がぞわぞわした、やばい

(iPhoneメモより)

イベント始まって大音量で音が流れて、ってこの始まりのときが一番ぞわぞわしますよね。興奮が始まる感じ。

ちなみに、VJって普段6時間のイベント通して2人とかそんなもんなんですよね。で、必然的にイベント通して何人も担当するからその中で自然とメインに向けてテンション上げるみたいな風になるんです。が、リアニは自分の担当って多くないので、アップを自分で済ましておかなければいかなかったんですよね。なので、普段と違うやり方をする必要がありました。

最初の出番、12:55からだったんでそこまで論理的には暇だったんですけど、VJとしてその出番までにテンションを上げきるために、且つこんな舞台で落ち着いてVJするために、わりとその時間までVJブース離れずに実際には画面には出ないけど1人で勝手にVJしてました。

で、本番。亜咲花さんのライブ。

ライブだったので、DJセットと違ってどの曲をどのような順序で歌うかわかってたので、それに沿って演出しました。

この写真は最後に亜咲花さんが最後に歌ったゆるキャン△のオープニング「SHINY DAYS」の中でも最後の方ですね、最後に可愛い感じの映像でいこうと思ってハートが舞う映像を出した記憶があります。

亜咲花さんはこの日のヘッドライナー(出演者載ってるポスターとかで一番上に一番大きく名前ある人)だったので、これはもう緊張しかなく、このライブを楽しみに見に来た人だって大勢いたはずなので、もう死ぬのかなって感じでした。緊張しすぎて出番直前自分のメンタルコントロールのために必死に口角上げて笑顔作ってました。たぶん笑えてはいなかったでしょう。笑

で、このちょっと後に、GODJ Presents motsu × DJ KAYAさんのVJをSIGMA/ASTEさんと一緒に2人で担当させていただきました。

最終的なアウトプットの映像はSIGMAさんがコントロールしてくれていたので、もう好き勝手やってました。笑

7/14 15:49

あさかさんともつかやさんやりきった…

あさかさんがんばれた、、みんなによかったといわれたきがする

 

もつかやさんはしぐまさんと握手した最高だった!!って

 

あと通りすがりのちへさんに見てたと、公募よりいいじゃんかっこよかったよ!!って言ってくれたーー!!

(iPhoneメモより)

で、最後のヒコクさんのVJをVJ陣みんなでやり、今日は終わり。

片付けて、出演者スタッフみんなで近くの温泉に行きました。

で、ご飯食べて、なんやらして、もう疲れに疲れたので就寝。

7/14 23:43
コミュニティセンターにて。
あんそにーさんにほめられた。
あれからここまでくるなんて!って
うれしい~~
黒の使い方だよねー、って。
(iPhoneメモより)

 以前共演したことのあったVJの方に寝る前に褒められて嬉しかった…


2018/7/15(イベント2日目)

はい、2日目です。VJ神社とお賽銭と氷。

 2日目はお友達が来てくれたのでお話してたり、

鮎の塩焼き食べたり、

ところどころでVJ混ざったりしてました。

そんなこんなで、担当のyuzenさんの時間に。

いやはや、yuzenさんめちゃめちゃめちゃめちゃ凄かったです。正直yuzenさんについていくのに必死でした。記憶全然ないです。終わった後息切れてました。VJチームも途中から「あの人は!誰だ!神か!!!」ってなってました。本当に。

あと自分と映像出してるディスプレイの間に友達がいて最初しきりにこっち見てくるのでなんか変に緊張して集中できなくて、「集中しろ集中しろ」って自分に向けて呟いていたのはここだけの話です。笑

7/15 14:30
yuzenさんやばかった、けど
めかつさんが特にめちゃくちゃ褒めてくれて嬉しかった…!
みんなとグーでいえーいってした
 
なんとかやりきれたかな、めちゃ目の前に友達いたからちょっと緊張した、笑
40分間やりきった、記憶ないわ…
 
yuzenさんにあいさつした!
 
来てくれた友達ともお話しできた!
(iPhoneメモより)

終わった後yuzenさんに通りすがりに会って、後で乾杯しましょうと約束し、

その後ビール奢ってもらいました、ありがとうございました!!

7/15 16:10
yuzenさんと乾杯した!ビールおごってくれた!!
最後は抱き合った、最高だった!!
(iPhoneメモより)

 とかやってる間にVJブースが包囲されて回られてました。笑

 で、最後、大トリは後藤王様。ALL VJ。ということで全員でVJ。

VJしてたらお客さんに撮られてました、笑

なにをしてるのでしょうか俺は

 たぶんすっごい楽しかったんだと思います。笑

とかやってたら無事、終了。

元々このイベントは3年間はスタッフとして関わっていたのですが、当時はスタッフの中のリーダーだった方に

7/15 19:30
けいやさんに「お前はもうリアニスタッフじゃない、リアニVJだよ!!」って言ってもらえた

(iPhoneメモより) 

とか言われてちょっと嬉しかったり。笑

と言いつつも反省もあったり。

まず、映像出してるディスプレイとVJブースがかなり距離あったので、映像を転送する間に微妙にラグがあるんですよね、これ普通にクラブでVJしてる分にはなくて完全に初経験だったのです。あまり上手く対応できなかったな、というのが正直なところです。後から映像見てみるとちょいズレてるんですよねえ。これは次に活かしたいですね。

あと、yuzenさんが盛り上げてた部分にちょっと映像としてついていけなかった。VJやってた本人としてあまり気持ちよく出来なかったので、ここはとっても反省。

7/15 23:37
ラグの把握と、yuzen さんの盛り上がる部分の演出は正直反省かな。気持ちよくない部分だった。素材選び。
(iPhoneメモより)  

 で、後、このブログでも記憶がないって言ってるんですけど、それくらい心の余裕なかったんですよね正直。もっと音楽とDJとお客さんを見て、落ち着いてやれたらより良かったな。

あと、これはVJ中にやっちまったってなった瞬間なんですが、「君の名は」のなんでもないやって曲あるじゃないですか。あれの最初8小節ってアカペラじゃないですか。あの曲の良いところでもあると思うんですが、そこで映像は完全に消して、音流れ出したら映像出すのが一番ハマる演出だったと思うんですけど、最初ミスって映像出しちゃって引き下がれなくなっちゃったんですよね。途中で映像消すの違和感満載なので…これは今でも明確に覚えてるミスですね。笑

あとお客さんのことあんま見れなかったな、その心の余裕なかった。
あと、なんでもないやは声のみの時は黒にすべきだったと一瞬で後悔した。
間違って色を変えてた(フェーダー間違えた)
 (iPhoneメモより)

はい、というわけでリアニ12は終わり。

翌日ちゃんと大学行きました。


まず。

わざわざ山梨まで来てくれた友達たち、スタッフの皆様、リアニの会社の皆様、出演者の皆様、そして特にVJチームの皆様、感謝してもしきれません、ありがとうございました。 

あともう1つ。私は公募での出演でした。それはつまり、逆に出たくても出られなかった人がいる、ということを意味します。その人達の思いも乗せてパフォーマンス出来た、と言えるかわかりませんが、その事実はしっかり受け止めてパフォーマンスしました。きっと皆の分も頑張れたはずです。

そして、私は今回は自分の力を証明しなければいけませんでした。VJチームの人は私のVJプレイを公募で見た映像でしか知らないし、オーガナイザーだって私のプレイを生では見たことなかったはずです。ここでなにかを証明しなければ今後はない、という気持ちでやってました。

なにもこの人達に生で見せて証明していないのに、最初に証明する舞台がヘッドライナーのVJ。恐怖以外の何物でもありませんでしたね。笑

 

思えば遠くまで来たものですね。

とはいえですね、ちゃんと残しておきたかったしみんなに伝えたかったのでこう書いてますけど、過去の栄光に浸っていても仕方ないのはわかっております。7月真ん中の自分はよく頑張ったと思いますが当時の俺がすごいだけで今の自分はすごくありません。

そして大事なこと、また頑張らないと2度とこれはありません。

 

明日、1/12の深夜、ageHaにてリアニ13。

率直に言いまして、私は残念ながら出演オファーをもらうことが出来ませんでした。正直めっっちゃ悔しかったですね、ageHaでやりたかった。普段あんまり悔しいって感情ないんですけどね。こればっかりは悔しかったです。

とはいえ遊びじゃないですし、結果が全てですし、甘んじて結果は受け入れ、VJとして成長するしかないんでしょうね。

(あと現実的に卒業論文やばかったので…笑)

 

まあでもぶっちゃけ甘えがあったんですよ、リアニ13、正直きっとオファーもらえると思ってしまっていたんですよ。だから別に出たいとか言ってもなかった。今までは言っていたのに。

リアニ12は出れたしUISTって国際学会の発表でベルリン行けたし賞もとれた。(ARKitはまだ待って。笑)でもリアニ13は言わなかった。心のどこかに甘えが有りましたね。結果として、私と一緒に公募でリアニ12に出演した方はリアニ13にも出演しますが、私は出演出来ませんでした。

とはいえリアニ13は純粋に楽しみ。

クラウドファンディングもしてるので、ただ単に遊びに行きます。笑 楽しみたい。


 まあ、ここからですね、ここから。また頑張っていきたいですね。

というわけで皆さん、言霊って本当にありますよ?