好きなBPMは128。

なんか青いやつの、戯言。

大学4年間なにしてたか振り返っていく。

突然ですが大学4年間なにしてたのか振り返っていきたいと思います。

 

 


 

2015年4月

慶應義塾大学環境情報学部入学 

これは言わずもがな。関係ないけど浪人終了した2月26日から慶應入学する4月1日まで、死ぬほど体感時間長かった。本当に死ぬほど長かった。なにかに毎日集中するって体感時間を驚くほど短くするのだな…。

f:id:XxGodmoonxX:20190813024117j:plain

 

2015年4月中旬〜下旬

全国学生合同新歓

学生団体が集まって合同で新歓するイベントみたいなやつの運営をしてた。

きっかけはスタッフ募集してるツイートを友達がリツイートしてたのを見かけてリプライ送ったことだった。
よくわからないまま青学に集まってなんか作業したり寿司食べたり前日徹夜でパンフレット組んだり腕立て伏せ勝負したりしてた。
あと目上に人に「了解」は使ってはいけないと学んだ。別に怒られたわけでもなんでもないけどあれから一度も使っていないと思う。

f:id:XxGodmoonxX:20190813200257j:plain

これきっかけで本当に友達100人は増えた気がする。
別にサークル入ったとかでもなんでもないのに学外に一気に知り合いが増えまくったし、未だに仲良くしてる人も多いので本当に人生何が起こるかわからないなと思う。

 

2015年5月〜12月

なんか色々イベント手伝ったりなんだかんだしたりしてた。

教育系のイベントでどこぞの高校行ったり、
大学の体験型謎解き制作サークルで千葉の方で泊まって謎解き作ったり、
選挙権のイベントのなんか手伝ったり、
音楽のアプリの会社でイベント手伝ったり、
(お金貰っておきながら今思うと俺はなんもしてなかったな…)

f:id:XxGodmoonxX:20190813200640j:plain

オリンピック系?のイベントで副代表やったり、
(本当にめちゃくちゃ不甲斐ない感じでしたね…)
矢上祭っていう慶應の学園祭で謎解きのイベントやったり
(マジできつかったねこれ全員体力の限界みたいな感じだった。公演中に皆うとうとしてた)
なんか海外のスタートアップのイベントみたいなのやったり
アニソン系レイブのスタッフやったり
(去年VJで出演したね)
三田祭でも謎解きのイベントやって、このときは謎解きイベントの司会、お客さんの前でゲームマスターとして色々喋ったり
某施設で謎解きのイベントやって色んな意味で死にかけたり
(お客さんからお金をとる意味、というのを学びましたね…あと家から死ぬほどパトランプ運んだ)

f:id:XxGodmoonxX:20190813200921j:plain

と、ひたすらイベントの運営、裏方してた。

 

2015年9〜12月

脇田研

慶應SFCは1年生から研究室、ゼミに所属できる。
1年生秋学期に脇田研に入った。まったくついていけなかった。
サイエンスとアートをやっている研究室で、流体力学やったり英語論文読んだりとかプログラミングとかあの時点の何も出来ない自分としては凄すぎて途中で教授に諦めます宣言をした。圧倒的力不足。

 

2016年2〜4月

全国学生合同新歓

また。2回目。

この時は1年生のときより早く運営手伝って?た。
イベント用のWebサイト作る担当みたいな感じだった。
結局全然うまく作れなかったりそもそも作るのに時間かかりすぎたり、ファイル置くディレクトリを間違えてそもそもの運営団体の公式サイトごと見れなくしたりとかしてた。

あと人間関係難しくてバランサーしたり、イベントの宣伝で大学の新歓に紛れ込んだり。早稲田志望早稲田大好きマンだったので、早稲田の新歓に紛れ込んでラテアメに紛れ込めたのは私的には思い出。
(ラテアメ=ラテンアメリカ研究会。早稲田は新歓でラテアメが流す音楽に合わせてみんなで騒いでいる、という認識、早稲田好きすぎて憧れだった)

f:id:XxGodmoonxX:20190813195612j:plain

前日(てか当日)深夜3:30のベランダ。

f:id:XxGodmoonxX:20190813200941j:plain

 

2016年5月

SLUSH ASIA のスタッフ

英語1ミリもわからなくて…スタッフが10分くらい英語で説明してくれたのにわかったこと明日の集合時間だけみたいな感じだった。「9 o'clock」みたいな。

この時期2週間で4回くらい幕張メッセ行ってて、慶應SFC行きながら幕張メッセにも行くという移動距離がとってもしんどかった。

f:id:XxGodmoonxX:20190813201605j:plain

f:id:XxGodmoonxX:20190813201608j:plain

 

2016年4〜7月

伊達研

2年生春学期はまた別のゼミへ。ヘルスケアとかのゼミにいた。なんか内容ってより人が面白そうだったから入ってみた。
ちなみに入る前の審査の課題、免許合宿と重なってめちゃくちゃ低レベルなもの書いたと思ってたけど、その前に一度会った人が俺のブログとかよく読んでくれてて、面白いと思ってくれたらしく採用された。ブログ書いて誰かに発信する意味あるんやなあと感じた。
あとゼミの一環で大学にカフェ作ろうとかしてた。コーヒー作る研修とか受けてた。

f:id:XxGodmoonxX:20190813202710j:plain

学内でイベントするために深夜に大学の施設泊まったりしてた。

f:id:XxGodmoonxX:20190813203607j:plain

オンとオフがはっきりしてる先輩方だったな…みんな有名な会社に就職していった。

2016年7〜9月

グッドデザイン賞の審査会のスタッフやってたり、

f:id:XxGodmoonxX:20190813203736j:plain

f:id:XxGodmoonxX:20190813203738j:plain

歌舞伎町でやったアニソン系野外レイブのスタッフしたり、

f:id:XxGodmoonxX:20190813204002j:plain

ひたすら彼女と遊んだりしてた。

f:id:XxGodmoonxX:20190813204203j:plain

f:id:XxGodmoonxX:20190813204206j:plain

あとフェス行った。ロッキン。

f:id:XxGodmoonxX:20190813204423j:plain

 

2016年9月〜2017年3月

ゼミ・研究室に入らずぼーっとしていた。あと彼女と遊んでた。

12月に大学のドキュメンタリー作る授業でクラブイベント潜入した。

f:id:XxGodmoonxX:20190813205805j:plain

f:id:XxGodmoonxX:20190814003225j:plain

最終課題は2人組のペアでやるものだったので一緒に組んだ相方と潜入したのだけど、
まずその相方が結構なフォロワーを持つインスタグラマーでびっくりした。
あと盛り上がってDJとテキーラ飲んで挙げ句相方はお酒激弱だったのでトイレから3時間帰ってこなくて面白かった。

あと3月に人生で初めて飛行機乗った。行き先は金沢だったから1時間半くらいのフライトだったけれども…笑

f:id:XxGodmoonxX:20190814005205j:plain

ちなみにこの半年後に10時間かかるフライトを経験するとは思ってもない。

 

2017年4月〜

中西研に入る

3年生になり3つ目の研究室に入った。結局ここに落ち着いたので卒業まで中西研。

unitedfield.net

ここから2年間は学期中は毎週進捗報告をしなければいけない日々。怠惰過ぎて大体は進捗報告前日になってから焦ってた。一気に忙しくなった。毎週やることに追われるように。

 

2017年7月上旬

Re:animation10 ボランティアスタッフ

野外アニソンレイブのスタッフ3回目。
ボランティアスタッフでこの時だけ集まる人たちで、年齢も基本的に一回り上の方々が多かったこともあり、正直全然皆と仲良くなれないまま終わっていたが、3回目になりだんだん顔なじみになってきて仲良く話せる人たちが増えた。少しずつコミットしていけばこうやって知らない集団の中でもちゃんと仲良くなれるのだな、と思えた。

f:id:XxGodmoonxX:20190814134547j:plain

あとこの時のVJ(映像演出)として出演していたとある人と仲良くなり、1ヶ月後にVJデビューすることになる。

 

2017年7月中旬〜8月上旬

国際学会にSubmit & 研究室最終発表

毎年中西研はUISTという国際学会のStudent Innovation Contestという学生部門へチャレンジしていて、7月中旬が論文、ポスターなどの提出期限だったので頑張った。

f:id:XxGodmoonxX:20190814140303j:plain

f:id:XxGodmoonxX:20190814140251j:plain

あと学期ごとに最終発表があったので、2017年春学期の最終発表が8月上旬。
初めて大学に泊まった。

f:id:XxGodmoonxX:20190814140424j:plain

 

2017年8月下旬

VJデビュー

した。

f:id:XxGodmoonxX:20190814141033j:plain

やりたいなとか思ってたら前述のイベントで仲良くなったVJに始めなよ〜と言われ誘われデビュー。言ってみるもんだなと思った。控えめにいっても楽しかった。

 

2017年8〜10月

国際学会に向けて準備

f:id:XxGodmoonxX:20190814141400j:plain

採択されたので後輩(2年生)と2人で頑張った。
最終的に大学泊まって頑張ったりしてた。誕生日(10/17)は研究室で迎え1秒も家にいないなどなかなかの親不孝だった。

 

2017年10月下旬

国際学会

UIST2017という国際学会の学生部門のデモ発表をしにカナダのケベックシティへ。半年前に初めて飛行機乗ったと思ったら次はカナダへ10時間便。初海外。

f:id:XxGodmoonxX:20190814142559j:plain

ご存知の人はご存知の通り、初海外でトロントの空港で入国審査で入国目的で「Sightseeing」と言えずに怪しまれて怪しい人へ更に質問しまくるコーナーに連れて行かれてしまって無事トランジットに失敗した。教授が一緒に待ってくれました本当にごめんなさい。

f:id:XxGodmoonxX:20190814143217j:plain

f:id:XxGodmoonxX:20190814143609j:plain

Sightseeingが言えないレベルなので当然英語は1ミリもわからなかった。

とはいえなんだかんだでめちゃくちゃ楽しかった。良い経験だった。もう海外も大丈夫だなと思えた。

 

2018年2〜3月

研究室最終発表 & ハッカソン & VJ公募にエントリー

中西研最終発表2回目。

f:id:XxGodmoonxX:20190814145022j:plain

からのハッカソンに初参加。久々にJavaScriptを書いてギリギリ貢献出来た。チームメイトに恵まれた。

f:id:XxGodmoonxX:20190814150802j:plain

からの今までスタッフしてた野外アニソンクラブイベントのVJ公募コンテストに参加。

f:id:XxGodmoonxX:20190814150506j:plain


2018年5月

公募コンテスト通過・出演決定 & 卒論テーマぎめに難儀 & 就活で病む

まず就活でみんなと同じようにやる気が出ずに無事病んだ。5月上旬までやばかった。

そこから復調してきたところで

f:id:XxGodmoonxX:20190814152333j:plain

めちゃくちゃ嬉しかった。

一方卒論に向けた研究の進捗は芳しく無くめちゃくちゃ苦労して死にそうだった。

2018年7月〜8月

Re:animation12出演 & 国際学会にSubmit & 研究室最終発表

結局に2日で14000人も来たリアニ12。それはそれはもう楽しかった。

blog.motoki-watanabe.net

f:id:XxGodmoonxX:20190814162521j:plain

一方国際学会へのSubmit。去年と同じ学会。
今回は7月下旬、リアニ12の2週間後が期限だった。めちゃきつかった…

f:id:XxGodmoonxX:20190814162920j:plain

からの8月頭に研究室の最終発表。

f:id:XxGodmoonxX:20190814163045j:plain

これ同時期なのきつかった…

 

2018年9〜10月

国際学会準備

今回も採択されたUIST2018のStudent Innovation Contest。

1年前に比べて自分の出来ることが格段に増えたし、今回は初挑戦の後輩2人とチームだったこともあり、Commitした量も大幅増加した気がする。俺がやらないと何も起きないとわかっていたから…っていう責任感からやる気がきていた気がする。

f:id:XxGodmoonxX:20190814164252j:plain

それはそれは大変だった…最後は毎日泊まるか終電みたいな感じだったし…

 

2018年10月中旬

UIST2018 Student Innovation Contest

blog.motoki-watanabe.net

はい、国際学会2回目。今回はベルリン。学会発表2回目だし、研究室の人たちとも去年よりも打ち解けてたし、かなり自由にやれたのもあったと思うが本当に本当に楽しかった。

f:id:XxGodmoonxX:20190814165131j:plain

f:id:XxGodmoonxX:20190814165214j:plain

相変わらず英語は全くできないけれど、チームメンバー全員出来なかったのでもう気合で頑張って審査員にも説明したし、質問対応もした。

f:id:XxGodmoonxX:20190814165352j:plain

賞もとったしみんなで1リットルビール飲んだり出来たし楽しかった。

f:id:XxGodmoonxX:20190814165612j:plain

f:id:XxGodmoonxX:20190814165918j:plain

ベルリンは楽しかった…ヨーロッパ良いですね

これは完全な自慢ですが、
こんな楽しかった学会発表に加え、
学会のデモ発表終了直後が誕生日だったので研究室メンバーに祝ってもらえたし、
帰国直後も大学入学直後に手伝ったイベントの合同新歓のメンバーに誕生日会やってもらったし、
もう本当に死ぬのかと思うくらい幸せでした。


2018年10月下旬

ageHa初出演

初めてageHaでVJした。

f:id:XxGodmoonxX:20190814170515j:plain

はしゃぎすぎて翌日疲れが全く取れなかった。


2018年11月〜2019年2月

卒業論文 & 最終発表

これまた死ぬかと思った。

blog.motoki-watanabe.net

まあほんとだめすぎて教授にはご迷惑をおかけした…ギリギリまでアプリの実装をしていた…

f:id:XxGodmoonxX:20190814171330j:plain

1〜2月は月曜日は5週連続で研究室泊まってたし、ていうか2日に1回帰宅するみたいな感じで、卒論提出日は不眠で書き続けてて「やばい」しか言ってなかったし、最終的に3日帰らないみたいなこともしていた。死にそうになりながら大学に登録するバージョンの卒論を書き終えた。

冷静にもう一度卒論やるならもっと上手くやる…こんなめちゃくちゃなやり方だめですね。まあやるしかなかったんだけれども。

で、無事(?)なんとか最後の研究室最終発表も終えた。

f:id:XxGodmoonxX:20190814171858j:plain

f:id:XxGodmoonxX:20190814171901j:plain

研究室同期と約束して、年末から研究室最終発表まで毎日GithubにCommitし続けた。(卒論もアプリの実装もGithubでお互い管理していて、お互いCommitを見れるようにしていた)

 

2019年3月

台湾旅行

海外に”旅行”で行くのは初めて。でも学会発表で半ば無理やり海外経験してた甲斐もあり海外に慣れて旅行でも行こうって気になれたなって思う。

f:id:XxGodmoonxX:20190814172415j:plain

f:id:XxGodmoonxX:20190814172419j:plain

f:id:XxGodmoonxX:20190814172422j:plain


2019年3月

大学卒業

f:id:XxGodmoonxX:20190814172636j:plain

無事卒業。国際学会学生部門での受賞を評価されSFC STUDENT AWARD なるものをもらった。


 

さてさて、こんな感じの4年間。

 

大学入る前の、大学での目標は

大学生活をルーティン化しない

だった。 

 

それは浪人時代に、現役で大学に入った人たちが軒並み「夏休み、バイトとサークルしかやることがない」とか言っていて自分はそうはなりたくなかったから。それが悪いということではなく、俺はサークルとかで4年間同じイベントを繰り返すのはやめよう、と思っていた。

まあとか言いつつ似たような状況になることも多かったのだけども。やることなんもない…って時期もかなりあった…

この4年間で起きたことでそもそも想定出来ていたことなんてなにひとつなかったような気がするが、結果的に4年間振り返ってみれば

大学生活をルーティン化しない

は概ね達成できたのではないかなと思う。

 

 

さてさて、というわけで社会人になった。Webの見た目の部分を作る、フロントエンドエンジニアをやっている。

社会人の目標はなにかなあ、と色々考えるが、今一番思うことは

集中する

なのかな。視野広く色々見えてしまい色々手を出してしまうタイプなので一旦集中しろ、と指摘された影響もあるが、とりあえず今の社会人としての目標はやるべきことに集中し、やらないことはやらないことに集中することかな…

 

フロントエンドエンジニアとして、毎日少しずつでいいからまずは技術的に出来ることを増やしていきたい。

 

そしてこれまでと変わらずこれからも、楽しんで生きていきたい。楽しんで生きていく!!