好きなBPMは128。

なんか青いやつの、戯言。

夏休みって実在するんですね。って8月初めに言うつもりでした。

夏休みですね。

って8月初めに言うつもりでした。

 

夏休み、Instagramのストーリーで見る仮想の世界なのかなと8月2日まで思っておりました。笑

 

って8/8くらいにブログ書いてたらだらだら書いちゃってもう9月になりました。

こんなわかりやすいダメ人間いる???笑笑

 

でもなんとか書き終えますよ〜〜〜

 


 

今学期は、

 

就活でしっかり病んだり、笑

blog.motoki-watanabe.net

 

 

特に7月後半、学期末は

 

Re:animation12という大きいフェスにVJとして出演したり(7/14,15)

blog.motoki-watanabe.net

(結果的に14000人も来ていただきましたありがとうございました。控えめに言っても最高の体験でした。 )

 

 

UISTという国際学会にStudent Innovation Contestという学生向けのコンペみたいな部門に研究室内でチームを作って毎年出しているのでそれに論文とかポスターとか出したり(7/28)

(ちなみに無事通過しまして、10月中旬にベルリンにデモ発表しに行くことが決まりました)

 

 

リアニ以外にも2回VJさせてもらったり(7/28,31)

 

 

研究室の最終発表(8/2)に向けて頑張ったり

 

 

と、3週間くらいが怒涛の日々って感じでした。

リアニ終わった後は一旦力抜けちゃいましたけど。笑

 

そんなこんなで8/2の研究室最終発表を終え、無事に夏休みに入りました。

 


 

さて、というわけで8/2から夏休みに入りました。

とりあえず何も考えず寝ていたかったので一旦寝てました。

 

ただ流石にこのままでいるわけにはいかないし、

一応学生最後の夏休みだし、

 

なんとかしたいな、と。

 

というわけでこのブログ書くことを通して

夏に何するか考えよう〜〜〜〜

って思いました。笑

 

宣言したらやるからってより、

そもそもこうでもしないと具体的に考えないので、のが主な目的です。笑

 

(でももう9月なんですけどね、それは言わないお約束ね。)

 


 

まず

本を読む。

引くほど本が積んであります。

 

具体的にちゃんと読破するものを決めましょうか。

雑誌ですらちゃんと読まないので、それも含め。

 

  1. ダブドリ vol.2(バスケの雑誌、インタビュー中心で文章量がすごい。)
  2. ダブドリ vol.3(上と同じ、もうすぐvol.4出ちゃう。)
  3. 魔法の世紀(落合陽一さん、なぜかサイン付き)
  4. 超AI時代の生存戦略(落合陽一さん)
  5. 日本再興戦略(落合陽一さん)
  6. 半径5メートルの野望(はあちゅうさん)
  7. 満ちても欠けても(漫画、ラジオに関するやつ)
  8. ARの教科書(研究でAR扱ってるので)

 

これ夏休み終わるまでに読みたい。

半分くらい雑誌や漫画じゃんって感じなんですけど、

本当に雑誌や漫画関係なく読めないのです…

 


 

で、次勉強かな。好きなように出来るの今のうちかな、と。

TouchDesignerの本。ちゃんと終わらせたい。ずっと家に置いてある。

終わらせるかはわかんないやとりあえず手を付ける。

Visual Thinking with TouchDesigner - プロが選ぶリアルタイムレンダリング&プロトタイピングの極意

https://www.amazon.co.jp/dp/4802510713

 

これね、これ。

VJやってるからとかもまああるけど、単純に技術的に興味がある。

 

http://www.creativeapplications.net/wp-content/uploads/2018/02/TouchDesignerSummit_lead_3.gif

こういうことしたくない?  

 


 

で、次はUnity、かな。特にARKit。

じゃないと卒業できないから。

 

完璧に今までUnityを雰囲気で触っていたので、

 

流石にちゃんとしたい。

色々調べたけど結局学び方に正解なんてないので、ここで決めちゃいたい。

 

まず、

tutorial.unity3d.jp

オンラインのチュートリアルの

はじめてのUnity と 2Dシューティング を終える。

 

で、からの、

Unity2018入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作 (Entertainment&IDEA)

https://www.amazon.co.jp/dp/4797397667/

を、やる。

 


 

と、加えて学会に向けた準備、製作。

 

以上かな。

 

考えればシンプル。

 

本読んでUISTに向けてロボットいじってTouchDesignerしてUnityしましょう。

 

優先順位は

Unity = UIST > 本読む > TouchDesigner

かな。

 

ではでは、夏休みもうあと3週間ないんですけど。

なんとか、なんとか、生き延びていきたいですね。